マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

2.5歳の幼児食レシピ/ひじきの煮物♪

こんにちは、マチミィです。
今回は一昨日の夜に作っていた副菜ストックのひじきの煮物の作り方です^^
翌日の冷蔵に一食とストック5つできました。
相棒は酔心さんの伝承♪

それでは下拵えです。

f:id:machimy:20220313225536j:plain
材料はこんな感じですね。
マチミィはいくつかの商品が欲しくてパルシステムに登録しています。
宅配料などが高いので、結構苦しいのですが・・離乳食、幼児食にはとても心強い味方ですよ。

今回のひじきパックもパルシステムで購入しました。
賞味期限もながく、作りたいときに作れるので重宝しています。

人参は40-50g、油揚げは一枚だと多いので半分使います。
f:id:machimy:20220313225723j:plain
人参は程よく薄切り、油揚げは細く千切りします。
油揚げは切りにくいので、しっかりかかる包丁で切りたいですね。
伝承をお迎えする前は鬼手仏心で千切りしていました。

具材を切ったら、小さめのフライパンで水気がなくなるまで炒めて、昆布とカツオの合わせ出汁をヒタヒタになるくらい入れます。
f:id:machimy:20220313225643j:plain
今回の調味料は、
砂糖小さじ1+ちょっと
みりん
醤油
この三つです^^
みりんが、
f:id:machimy:20220313225713j:plain
これくらい。

醤油は
f:id:machimy:20220313225703j:plain
これくらい入れて、まだ少し薄かったので、
f:id:machimy:20220313225653j:plain
追加でこのくらいいれました。
月齢に合わせて調整しましょう♪

出汁が少し残るくらいまで弱火で煮込んで・・
f:id:machimy:20220313225633j:plain
少し煮込みすぎました(・_・;
5-8分くらいで一度様子を見るといいですね。

取り分けて完成です♪
f:id:machimy:20220313225624j:plain

栄養価も高いですし、手間もかからないので、我が家では定番の副菜です。
今回も美味しく食べてくれました(*´-`)
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

©machimy All rights reserved.