マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

ご家庭用の化粧砥ぎ♪酔心さんの伝承と藤次郎さんのエマンスールナイフ編(*´-`)

こんにちは、マチミィです。
今日は以前仕上げ砥石の記事で紹介した、化粧研ぎをしました^^
記事はこちら。
www.machimy.com
化粧研ぎはやり込めばやりこむほど綺麗に施すことができますが、子育て中の家庭ではなかなかそのような時間はないですよね(・_・;
そこで、今回は10分ほどで化粧研ぎしました^^


伝承からいきましょうか。
化粧研ぎ前はこちらになります。
f:id:machimy:20220308022156j:plain
変色したらサビトール中目で磨いている状態になります。
これでもかっこいいですけどね(´∀`*)
これが化粧研ぎでこうなります。
f:id:machimy:20220308022248j:plain
どうでしょうか?
砥石の相性で伝承は曇りますね(´ω`*)
渋さがでますよね♩

使用砥石は
森平さんの火 1000番
シャプトン 刃の黒幕 2000番
酔心さんの10000番
この三つです^^
4000番〜6000番は飛ばしています。
作り込まない化粧研ぎならばこれくらいでも素敵かなと思います(*´-`)


次はエマンスールナイフを見て行きましょう♩
f:id:machimy:20220308022308j:plain
元から化粧研ぎはしてあるのですが、こちらは天然砥石でお化粧しています。
これが少し丁寧にお化粧してあげると・・・

f:id:machimy:20220308022347j:plain
こうなります^^
少し鏡面ちっくになりましたね。
ダマスカス模様が映えますね♩

使用砥石は伝承と一緒です。
森平さんの火 1000番
シャプトン 刃の黒幕 2000番
酔心さんの10000番
こちらも4000番〜6000番は飛ばしています。

いかがでしょうか^^
10分ほどでもこれだけ素敵になるのが化粧研ぎの魅力ですね(*´-`)
伝承、エマンスールナイフ、研ぎに興味を持っていただけたら嬉しいです♩
伝承はこちら^^
suisin.co.jp
エマンスールナイフはこちら^^
藤次郎さんの公式オンラインショップ
tojiro.net
アマゾンでの購入はこちら。

楽天での購入はこちら。


それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

©machimy All rights reserved.