マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

ブログ初心者なので分からなかった事 & 解決方法

私が「はてなブログ」を始めてみて

分からず悩んで、なんとか解決した内容を

色々と書いていきたいと思います。

 

今後「はてなブログ」を始める方の

お役に立てると嬉しいです♪

 

私も勉強しながらなので

間違っている事も多々あるかと思いますが

その際はご指摘・アドバイスいただけると嬉しいです!

 

 

登録時のID」について

「半角英数字」で記入。

後から変える事ができない。

退会すると、二度と同じIDは利用できない;;

「下書き記事」は公開した日が「公開日」となるのか

なった!

記事作成用ツールのアイコンについて

f:id:machimy:20190402205625j:plain

見やすい記事」を作る為には

このアイコンたちを使いこなすのが必須だと思うけれど

まだ全然分からないので、実際使ってみてどうなるか確認しつつ

上手く使えたらどんどん記事に書いていければと思います。

記事の「見出し」の作り方

f:id:machimy:20190402182118j:plain

記事の「目次」の作り方

 「目次」は差し込みたい位置に「アイコンを1クリック」で作成可能♪

f:id:machimy:20190402182231j:plain

「見出し」と「目次」は連動しています。

「見出し」を後から追加しても、自動で「目次」に追加してくれます!

なんと便利ですばらしい機能っ!!

 

早速作成した「見出し」と「目次」をプレビュー表示して見てみます。

 

f:id:machimy:20190402203712j:plain

f:id:machimy:20190402203743j:plain

このページが完成した記事なので

実際に見てもらえると分かりやすいと思います♪

 

とりあえず、今回使用してみたかった機能を使用しつつ

それに関する記事が書けました(ノ)・ω・(ヾ) ほっ

読んでくださり、ありがとうございました!

©machimy All rights reserved.