マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

育児漫画〜最近のお風呂後 2〜(2歳10ヶ月)

こんにちは!マチミィです♪
ヒー君も先日めでたく2歳10ヶ月になりました!

そんな最近のヒー君のお風呂後の出来事です♪

2歳半くらいからかな、良く
「ひーくんも〇〇したかったのに...」
と言うことが多くなってきました。

お昼や夕方、食事を作る時間になると
「ひーくんもー」
と言って一緒に台所にくるのですが
さすがにまだ包丁の練習ができてないので
「ひーくんがトントンしたかったのに...」
と言われて泣かれると参っちゃいます(・_・;
前はステーキナイフで柔らかい果物を切ったり
葉物をちぎったりしてたけど満足いかず
最近はバナナトントン位じゃ嫌みたいですね(´-`)
苦肉の策で「手が痛くならない型抜き」を買ったので
包丁を買うまではこれで勘弁してもらおうかと思います(´∀`;)


スーパーなどでも、りんごを買おうとして
何気なくヒョイとカゴに入れると
「ひーくんがとりたかったのに...」と
半泣きになって俯向きます(´∀`;)笑
大概こうなると欲求が満たされるまでぐずるので
りんごを置き直して、
「じゃあヒー君が選んでカゴに入れてもらってもいーい?」
とやり直します。

周りのお母さん達を見ていると
キチンと向き合って話をしている方や、
最初から一緒に買い物をしている雰囲気の方。
子供を置いてドンドン先に行く方、
ぐずる子供を叱る方。
いろんな対応している方がいて勉強になるのですが
こんな些細な事なでも
子供の興味をはぐぐんだり、思い出になる可能性があるので
大事にしていかなきゃいけないんだろうなと思うこの頃です。

とか言って、子供が欲しがるものを
ポイポイカゴに入れられると困っちゃうので
そこは話し合いが必要なのかなーと思いますが(*´-`;)

「ひーくんもおりょうりするー!」や
「いっしょにおかいものいきましょうねー」と
いろんなことに興味がやる気があるみたいなので
小さな事でもできる限り気持ちに余裕を持って
一つ一つ寄り添っていきたいと思います(*´ω`)

©machimy All rights reserved.