マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

大人用カレー試行錯誤3

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
昨日カレーを作ったので更新です!

1:バター 約10g をフライパンに溶かして、
大きめの玉ねぎを 1個、薄くスライスします。
最初は中火、半透明になったら焦がさないように弱火で炒めていきます。

2:玉ねぎを炒めている間に、
にんじん1本 半分は乱切り、残りはみじん切りします。
中サイズのジャガイモ 3 個 半分に切ってから 6 等分して水にさらします。

3:肉400g程を一口程度に切ります。
※なるべく切らなくていいものを選びます。
玉ねぎが飴色になったら、一緒に炒めていき、まだ少し赤身が残っているくらいで、
赤ワイン:小さじ 1
梅酒:小さじ 1
日本酒:小さじ 1
チューブのにんにくと生姜をほんの少し
を加えて焦がさないように炒めていきます。

4:良い感じに焼けてきたら、にんじんとジャガイモも入れて炒めます。

5:ジャガイモの周りが良い感じになってきたら。
水 1300ml
牛乳大さじ 1
リンゴジュース大さじ1
ハチミツ小さじ1
ローリエ 2 枚
を加えて強火でグラグラ煮立たせます。
結構アクが出ると思いますので、アクを取りましょう。


6:アクを取り終わったら、再度強火でグラグラ煮立たせます。
蓋を閉めて、加圧を始めます。
グラグラに煮立たせた後だとすぐに加圧が終わります。
7分間弱火で煮込んでいきます。

8:煮込んでいる間に洗い物などを済ませておきます。
7分後火を止めたら、圧力を下げます。
作業が終わるまでは余熱で放置します。

9:片付けが終わっても圧力が下がっていないようなら、鍋に水を当てて圧力を下げて、蓋を開けます。
ケチャップ:小さじ 1
オイスターソース:小さじ 1
25 枚入り等のミルクチョコ 1/2枚
を入れて余熱でよく混ぜます。

9:余熱のまま、
バーモンドカレー中辛6欠片
ジャワカレー中辛 4欠片
を入れてよく混ぜます。

10:弱火で 5 分ほど煮込みます。

11:一度火を止めて
オールスパイス: 1 振り
シナモン: 1 振り
カルダモン: 1 振り
ナツメグ: 1 振り
ガラムマサラ:1振り
を加えて、よく混ぜた後 10 分ほど弱火で煮込んで完成 ♪

これでベースは完成でいい気がします!
水の量も1300でよかったです^^
お肉も野菜もいい具合で、とろみもちょうど良い感じでした♪
とても美味しかったです(*´-`)

もう少しかかるかと思いましたが、3回で形になりました♪
これからもちょこちょこ研究していこうと思います^^
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)
第一回はこちら♪
www.machimy.com
第二回はこちら♪
www.machimy.com

ハウス ジャワカレー中辛 185G  185G

価格:300円
(2022/6/19 22:47時点)
感想(1件)

バーモンドカレー中辛  230g

価格:300円
(2022/6/19 22:47時点)
感想(0件)

©machimy All rights reserved.