マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

育児漫画〜可愛い天邪鬼〜(2歳11ヶ月)

こんにちは!マチミィです♪

最近言ったことと後から行動する事が
異なる事が出てきたヒー君。

もう少し月齢が低い時に
朝ご飯を残す事が多かったので
「食べたい物を選ばせてみようか」と
考えたのが選択制でした。

そんなとある朝の出来事です♪

朝食前のお着替えをしている時に
「パンかお米か」
「スープは何が良いか(4種ほど聞いてみる)」
「デザート果物はどれにするか(今ある物で聞いてみる)」
と選択肢を与えるのですが、
「パンとお米」だけ、高確率で
事前に選んだ物と反対の方を欲しがります(´∀`;)

一応自分で選んだものだからか
何だかんだでちゃんと食べてくれるので
今のところ問題はないのですが
用意した後別の事を言われると
一瞬「えっ」と戸惑ってしまいます(*´-`)笑

スープもいつも同じにならないように
(コーンスープが1番お気に入りの様子)
直近で選んだものは選択肢に入れないのですが
「きょうはコーンスープないのかー」と
残念がるので、幼いながらに
「いつもあるのに、今日は無い」と
理解しているんだなぁと感心します(*´-`)

今のところ食べ物で好き嫌いはないので
このまま何でも良く食べてくれる子に
成長してくれると嬉しいなぁと思います。

©machimy All rights reserved.