マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

2.5歳の幼児食レシピ/『いんげんと人参の肉巻き』♪

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
今日は『いんげんと人参の肉巻き』を紹介します♪

相棒の包丁は藤次郎さんの三徳^^
【材料】
4食分

  • いんげん 7本
  • 人参 半分くらい
  • 豚ロース 8枚

☆合わせ調味料

  • 砂糖 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 水 大さじ1

 ※水は「お湯」の方が砂糖が溶けやすいですよ♪


【作り方】
まずは下拵えです♪

1.
野菜の下準備をします。
アスパラは根本の固い部分を手でパキッと折り、
皮を剥きます。
(「軽く曲げただけで折れる箇所」で折りますよ)
アスパラをさらに4分割に切ります。
人参もアスパラの太さや長さに合うように切ります。
※写真は大人の分も一緒に作ってるので、少し量が多いです。

2.
スチーマーで人参とアスパラを軽く茹でます。
野菜を濡らして+お水を少し入れてレンジで1分半くらいかな?


お肉を広げて、アスパラと人参を巻きます。
※お肉1枚、アスパラ2本、人参1本の割合です。
フライパンに軽く油をしき、
肉の巻き終わりが「下側」になるように並べて焼きます。

アスパラや人参が余ったらフライパンの脇で
一緒に焼いておいて、
別の時の副菜にしちゃいましょう( ^ω^ )


3.
お肉の全体がこんがり焼けたら
余分な油をキッチンペーパーで拭き取って
合わせ調味料を入れ、味をからませます。



4.
子供が食べやすい大きさに切ったら完成です♪

今回も美味しく食べてくれました(´ω`*)
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.