マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

藤次郎さん/母の日キャンペーンで選びたい包丁♪

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
4/11〜5/13まで藤次郎さんが母の日キャンペーンをしています^^
https://tojiro.net/news/15938/
こちらですね♪
期間限定のオリジナルメッセージマークを用意してくれているようなので、包丁に刻印してくれるそうですよ(*´-`)

母の日ということですが、皆さんの大切な人へ包丁をプレゼントするときの選び方と重複する点が多いので参考になれば嬉しいです^^
内容的にはお母さんに贈るという趣旨で書いていきますね。
マチミィの独断と偏見が多分に盛り込まれているので、そこはあしからずw
初めての良い包丁を贈るということでしたら、こちらの記事が参考になるとおもいます♪
www.machimy.com
それでは見て行きましょう♪

まずは、どのような想いで包丁を贈るのか再確認しましょう^^

今お母さんが使っている包丁の切れ味が悪そうだから、買い換えてあげたい(*´-`)

この想いで藤次郎さんを選ぶ皆様はセンスがいいですね♪
なぜかについての理由は沢山ありますが、とりあえず一言で話すならアフターフォローが抜群だからですね^^
詳しくはこちらにまとめています。
www.machimy.com
www.machimy.com
どんなに最初の切れ味が良くても、お母様がメンテナンスできないなら意味がありませんからね。
メールフォームも充実していますし、電話対応もしてもらえます。
対応もとても丁寧なので、お母様が嫌な思いをすることもないでしょう。

選ぶ包丁は同じ大きさの、同じ種類にしてあげるといいと思います。
もちろん『本当はもう少し小さい(または大きい)包丁が使いやすいのよね・・・』なんてボヤキを聞いていたなら、合わせてあげましょう(´ω`*)
そういうのがないなら、同じ大きさの方が使い慣れているので喜んでもらえると思います^^

違う形の包丁をプレゼントして、料理を楽しく・楽にしてあげたい(*´-`)

この想いなら、重要なポイントは2点。
・今持っている包丁はどんな種類か。
・お母様がどんな料理を主にしているのか。
これですね^^
順番に見ていきましょう。

『今持っている包丁はどんな種類か?』

三徳包丁でのみ料理をしているのか、ペティを持っているのか、何本持っているのか等を確認してみましょう^^
すでに沢山の種類の包丁を持っているなら、同じ種類の包丁の買い替えに考え方をシフトしても良いかもしれませんね(´ω`*)

次に行きましょう。

『お母様がどんな料理を主にしているのか?』

野菜なのか果物なのか、
お肉なのか魚なのか、
魚ならどんな魚を買ってくるのか、
刺身を引いているのかどうか。
この辺りを見ると何を選びたいのかわかってくるかと思います^^
例えば、果物をよく切るのに大きい包丁しか持っていなくて、ペティを持っていない。
野菜を沢山切るのに三徳しか持っていない。
刺身をよく引くのに牛刀や筋引しか持っていない。
こんな感じで、〇〇をよくするのに、それ専用の包丁を持っていないというのが見つかれば、その包丁を贈ってあげたら喜んでもらえると思います(´ω`*)
最初は慣れないかもしれませんので、『この包丁ってこういう風に使えて〇〇用の包丁なんだって^^お母さんの料理が捗ると嬉しいな!』こんな感じで使い方と想いを伝えてあげたら、お母様に気持ちが伝わるのではないかと思います(´ω`*)
ご家庭向きの包丁の種類については、こちらの記事が参考になると思います。
www.machimy.com

種類が決まりましたら、次は大きさを選んでいきましょう♪

種類は決まった^^!大きさはどうしよう(・・;)?

こちらも重要なポイントは2点。
・キッチンにあっているかどうか。
・体格にあっているかどうか。
順番に見ていきましょう。

『キッチンにあっているかどうか。』

分かりやすいように極端な例を挙げると、
皆さんが1Kの部屋に一人で暮らしていることを想像してみてください。
キッチンがかなり狭いですね。
皆さんは狭いなりに工夫して料理をしていくと思いますが・・・
狭いキッチンで240㍉の牛刀を買って、使いこなせますかね?
要らないですよねwペティナイフか150㍉の小さい三徳包丁があれば充分かと思います(´∀`*)
このイメージをキッチン全体でしてもらえればOKです!
とはいえ、なかなか難しいよ^^;という方は、

お母様が使っているまな板を見ると少し解るかもしれません。

まな板+盛り付けるお皿などを置く作業スペース等を考えると、だいたい置けるまな板の最大サイズって決まってくるんですよね。
多分、よく料理をされているお母様なら、今使っている一番大きいサイズのまな板って、市販で売っているものにしても、特注サイズにしても、おそらくそのサイズが自分にとって一番大きい最適サイズに落ち着いていると思います。
つまり、そのまな板よりも大きい包丁は、お母様にとって使いにくい可能性が高いです。

上記のようなことを考えていなくて、もっと大きなまな板を置けるとしても、まな板よりも大きい包丁は特に必要を感じないと思いますので、そういった意味でも参考になるかもしれませんね^^
※このとき、刺身を引きたい場合だけは、まな板よりも大きい包丁でも問題ないと思います。

『体格にあっているかどうか。』

藤次郎さんにリツイートしてもらい、
『包丁選びと体格のバランス、とっても大切です。』
とのコメントを頂いています^^
こちらですね♪


こればかりは本当に人によってしまうので、明確なアドバイスが出来ずに申し訳ない><
お母様の身長などの全体的な体格と、手の大きさや握力など、細かいところを見て判断してあげてください。

いかがだったでしょうか(´ω`*)
皆さんの参考になれば嬉しいです!
もっと具体的に聞きたいんだけど・・・という方は家庭的でよければ相談に乗ります^^
www.machimy.com
こちらですね、お気軽にどうぞ♪
本質的に聞きたい場合は藤次郎さんの問い合わせフォームからどうぞ^^
藤次郎オンラインショップ / オンラインサポート
こちらですね。
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)
贈る人も、贈られる人も幸せな一日でありますように(´ω`*)

©machimy All rights reserved.