マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

砥石セット/今の主力砥石の紹介です〜荒砥から中砥編〜

こんにちは、マチミィです。
今日はマチくんの砥石セットの紹介です♪

こちらになります。

ダイア砥石が入りきらなかった・・・><
奥から荒い順に置いています。
一つ一つしっかり紹介するとすごく長くなるので、ざっくり紹介していきます^^
※それでもすごく長くなってしまったので、記事を分けることにしました(・_・;
この記事はシャプトンの1500番までです^^
それでは紹介していきます。


アトマ ダイアモンド砥石 140番

面直し用の砥石になります。
少し高いので、ずっと敬遠していたのですが・・・
思い切って購入したところ、購入していなかった期間を壮絶に後悔するほどのクオリティでした(・_・;
面直しを真剣にしている人は絶対に買った方がいいと断言します(*´-`)

裏面がこの横面のように鏡面仕上げのようになっていて、面直し中に滑って怪我したので、荒く削って滑りにくくしました。

こんな感じです。
新品時の写真が残っていなくて申し訳ない><

あらと君 220番

シャプトンのドレッシングにも使っています。
研磨力が高く、砥石に乗りにくいグローバルをしっかり削ってくれるので重宝しています。

酔心さんのダイアモンド砥石 325番

https://www.suisin-shop.com/products/detail/69www.suisin-shop.com
ダイア層が厚く、面直しも可能なダイア砥石です。
正確な小刃・切り刃をつけるのに使っています^^

森平さんの火シリーズ 500番

森平 Morihei 火 砥石 荒砥 #500 1個

価格:7,150円
(2023/1/31 23:28時点)
感想(0件)


荒砥から包丁を研ぐときは必ず一度は通しています。
素晴らしいの一言に尽きるほど切れ味を向上させてくれます。
本当にオススメの砥石です♪

詳しくはこちら^^

www.machimy.com

森平さんの火シリーズ 1000番


森平 Morihei 火 砥石 中砥石 #1000 1個

価格:7,480円
(2023/1/31 23:31時点)
感想(3件)


500番で研いだ時には使わないときもありますが、500番が必要ないような研ぎの時にはこちらを必ず通します^^
500番と同じく切れ味をワンランク向上させてくれます。
平面精度も優れているので、使い勝手のいい砥石です♪

詳しくはこちら^^

www.machimy.com

シャプトン 刃の黒幕 1500番


シャプトン 刃の黒幕 #1500 中砥 ブルー K0707 無垢砥石 セラミック砥石 研台 オイルストーン SHAPTON 日本製

価格:3,280円
(2022/3/21 01:53時点)
感想(1件)


グローバルの糸刃研ぎに使っています。
1000番から化粧研ぎしたくないけれど、2000番では細かいな・・という時にも使っています。

荒砥から中砥編はここまでです(*´-`)
次回は2000番から12000番まで紹介していきます。
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

©machimy All rights reserved.