マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

2.5歳の幼児食レシピ/ほうれん草と小松菜の煮浸し♪

こんにちは、マチミィです。
今回は我が家の定番副菜レシピの紹介です♪

当日の夜の分とストックが10個出来ました^_^
相棒の包丁は酔心さんの鬼手仏心と藤次郎さんの三徳♪

使う食材がこちら。
グラムは大体で大丈夫です^^

  • ほうれん草 90g
  • 小松菜 90g 
  • にんじん 60g
  • しめじ 35g
  • 油揚げ 一枚入りの半分

f:id:machimy:20220320220313j:plain
f:id:machimy:20220320220323j:plain

それでは下拵えです。
しめじなど細かい作業はステンレス系の三徳、
重さとかかりが欲しい油揚げなどは鬼手仏心と使い分けていきます^^

まずは三徳です♪
しめじは大きいものは少し短く切って、
傘が大きいものは半分に切っておきます。
f:id:machimy:20220320220302j:plain
こんな感じです。

ほうれん草と小松菜は20秒ほど湯がいて、すぐに水にさらして、程よく絞ったら茎は10mmほどに、葉は5mmほどに切っていきます。
f:id:machimy:20220320220216j:plainf:id:machimy:20220320220205j:plain
こんな感じですね。

三徳はここまで^^
鬼手仏心にバトンタッチです♪

人参は食べやすい大きさに切った後に薄く切ります。f:id:machimy:20220320220250j:plain
こんな感じですね。

油揚げは、4等分にして、
f:id:machimy:20220320220239j:plain
刻みます。
f:id:machimy:20220320220228j:plain
こんな感じですね。
よく掛かる包丁であることは最低条件ですが、少し重い包丁の方がふわっと仕上げやすいですね^^

今回は昆布と鰹の合わせだしです。
300mlを鍋に入れて、調味料で味を決めていきます。
使う調味料がこの三つと三温糖です。
f:id:machimy:20220320220154j:plain
酒とみりんは少しだけ入れます。

f:id:machimy:20220320220143j:plain
みりん
f:id:machimy:20220320220131j:plain
入れても入れなくても同じじゃないの?くらいしか入れていません。

砂糖は小さじ半分くらい
f:id:machimy:20220320220105j:plain
醤油も小さじ半分くらいですかね。
f:id:machimy:20220320220116j:plain
味見して、少し薄いくらいにしています。
味が決まったら、人参、油揚げ、しめじを入れて、人参に火が通るまで煮込みます。
出汁が減りすぎないように、蓋はした方がいいと思います。
f:id:machimy:20220320220054j:plain

人参に火が通ったら、ほうれん草と小松菜を入れて、
f:id:machimy:20220320220043j:plain
3分ほど煮込んだら完成です♪
あまり煮込みすぎると葉物の色が悪くなってしまうので、気をつけてくださいね^^

当日のご飯がこちら^^
f:id:machimy:20220320220032j:plain

今回も美味しく食べてくれました(*´-`)
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

©machimy All rights reserved.