マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

幼児食レシピ/あんかけ焼きそば♩

こんにちは、マチミィです。
昨日の夜ご飯に作ったあんかけ焼きそばのレシピです^^
今回は当日の3人前です。
相棒の包丁は藤次郎さんのエマンスールナイフ♪

まずは下拵えです。
肉は豚バラを使います^^
包丁の切れ味がいいとまな板を使わなくても切れるので洗い物が楽ですね。
f:id:machimy:20220305224158j:plain
酒と塩で下味をつけておきます。

次は野菜を切っていきます(´∀`*)
f:id:machimy:20220305224314j:plain
f:id:machimy:20220305224251j:plainf:id:machimy:20220305224303j:plain
白菜と長ネギと人参を月齢にあった大きさに切ります。
f:id:machimy:20220305224226j:plain
切ったら水を切っておきます^^
これでは野菜が少ないので、近所のスーパーに売っているラーメンの野菜セット
を購入しておくと非常に便利です^^

近所のスーパーに売っているのを見つけたら、キクラゲが入っているものを選んでくださいね(*´-`)
キクラゲが入っているととても栄養価が上がるようですので、おすすめです!f:id:machimy:20220305224211j:plain
食べやすい大きさに切ったら、炒めていきます。
※肉から炒めないといけないのに野菜から炒めてしまいました><

肉と野菜に火が通ったら調味料を入れて煮ていきます。
今回は大人用に味をつけた後に薄めます^^
醤油  大さじ1.5
砂糖  大さじ1
紹興酒 大さじ1
ごま油 大さじ1
みりん 大さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ2.5
水 最初に150mlで砂糖を溶かして、後は適量
水溶き片栗粉 適量
こんな感じです^^
f:id:machimy:20220305224146j:plain
いい感じに煮込んだら、ひーくん用に取り分けてます。
今回は肉20gと野菜80gを取り分けました。
肉は月齢に合わせて切ってあげましょう。
水で薄めた後に大人用の調味料を使って、飲んで見て少し薄いかな?くらいのタレを作って、フライパンで炒めていきます。
水溶き片栗粉で少しとろみをつけておしまいです^^
f:id:machimy:20220305224135j:plain
こんな感じですね(*´-`)
大人用は塩胡椒で味を整えた後にとろみをつけたら・・・
f:id:machimy:20220305224123j:plain
出来上がりです♩

f:id:machimy:20220305224043j:plainf:id:machimy:20220305224054j:plain
今日も美味しそうに食べてくれました(*´-`)
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

おまけ。
マチミィ用のあんかけ焼きそばです^^
f:id:machimy:20220305224032j:plain
上手にできました♩

©machimy All rights reserved.