マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

Oppo Reno5 A アイスブルーを購入しました^^

こんにちは、マチミィです。
先日スマホの画面を割ってしまったので、新しいスマホを購入しました!
割れたスマホはこちら。
f:id:machimy:20220303001014j:plain
バッキバキになりました。
保護シールも貼っていたのですが・・・泣

選んだのはこちら。

【最大2000円クーポンGET】「新品・未開封品」SIMフリー Oppo Reno5 A アイスブルー [Model:A1010P][6GB/128GB] [Ymobile 版] [oppo][スマホ]

価格:26,100円
(2022/3/2 23:25時点)
感想(101件)


Oppo Reno5 Aのスペックを紹介しながら選んだポイントを共有していきたいと思います^^
結論から書きますと、CPU・RAM・顔認証の3つを重視して選びました。

Oppo Reno5 Aのスペック

アイスブルー /とシルバーブラックの2色があります。
青が綺麗だったので、私はアイスブルーを選びました^^

サイズ

約162 x 約74.6 x 約8.2 (mm)と少し縦に長いですね。
小さめのスマホの方が使い勝手のいい人は要注意な大きさだと思います。

重量

約182gとのことです。

ディスプレイ

約6.5インチ
FHD+ / 2,400 × 1,080
今のスマホが有機ELなのですが、FHDだった時の方が好みだったので、好都合でした^^
有機ELが好きな人は要チェックですね!

防水 / 防塵

IPX8 / IP6X
レシピを見たりする時に、キッチン周りでもスマホをよく使うので防水対応は嬉しかったです^^

CPU

Qualcomm® Snapdragon™ 765G /
オクタコア 2.4GHz + 2.2GHz + 1.8GHz

内蔵メモリ(RAM / ROM)

6GB (RAM) / 128GB (ROM)

ここですね。
マチくんが今回Oppo Reno5 Aを選んだ最大の理由がこのCPUとRAMです。

ここで現在使っている機種のスペックを紹介します。


arrows Be4 Plus F-41Bのスペック

2021年5月発売。

CPU

Snapdragon™ 460 オクタコア
(1.6GHz×4-Core+1.8GHz×4-Core)

内蔵メモリ(RAM / ROM)

RAM 4GB/ROM 64GB
このようなスペックになります。

arrows NX F-01K のスペック

2017年12月発売。
画面を割ってしまったスマホがこちらの機種です。

CPU

SDM660(2.2GHz 4-Core+1.8GHz 4-Core)

内蔵メモリ(RAM / ROM)

RAM4GB/ROM32GB
このようなスペックになります。

各機種の比較と選んだポイント

数ヶ月前にF-01KからF-41Bに変えたのですが、CPUがSDMという表記からSnapdragon™に変わっていて、これが厄介でした・・・
自分で調べて見たのですが、細かい数字ばかりで比較がさっぱりわからなかったのです(・_・;
店員さんに私が今やっているスマホゲームがドラクエウォークなことを相談すると、SDM660よりもSnapdragon™ 460のほうが性能が良いです!と自信たっぷりに言うので買って見たのですが・・・
Snapdragon™ 460とSDM660は大差なかったです><
というか劣化しているのでは?とすら思いました(・_・;

この話をスマホの買い替えで悩んでいたドラクエウォークをしている友人に話したところ、友人はSnapdragon™600番台のスマホを選んだようです^^
サクサク動くようだったのですが、少し挙動がおかしい時があると話してくれました。
友人の詳しい機種がわからないのですが、RAMが4GBだそうです。
となると選ぶスペックが見えて来ました!

ドラクエウォークを快適に遊ぶための必要スペックの結論

Snapdragon™ 700番台
6GB (RAM)
この2点が揃って入れば快適だろうという結論を出しました。

顔認証について

arrows Be4 Plus F-41Bが指紋認証のみで、背面設置だったのですが、使っていれば慣れるかな?と思って購入したのですが、すごく使いにくかったです(・_・;
なので、横で指紋認証ができる機種か、虹彩か顔認証が欲しかったです。

この条件に当てはまって、かつ価格が安いのがOppo Reno5 Aでした!

今回は急な画面割れからの購入だったので、とにかく安くしたかったのでYmobile 版を購入しました。
キャンペーンなどを上手に活用されているのでしょうね、フリー版よりも9000円近く安く購入できました。
Ymobile 版のデメリットはYmobile系統のアプリが初期搭載されてしまっている点でしょう。
(3キャリアの方々は各メールアプリやMy◯◯みたいなアプリをイメージしてもらえればわかりやすかと思います。)
届いたら初期化も試してみますが、おそらく無駄かと思います。

3/4に届くようなので、ちょっと使って見たら感想など紹介できればいいなと思っています。
スマホを新しくしようと思っている方の参考になれば嬉しいです。
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

©machimy All rights reserved.