マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/酔心さんの包丁でカワハギをさばいていく!

こんにちは、マチミィです。
今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^

今回はカワハギでしたね。

www.youtube.com
カワハギって1匹8000円もするんですね!
正直肝あえもカワハギも食べたことがないので、見た目的にも美味しそー!とはならなかったですw
今は子育てに専念しているので控えていますが、マチくんが日本酒やウイスキーが好きでよく飲んでいましたので、とても興味はあります。
かねこさん、明日から頑張るは絶対頑張らないやつですよw

今日の包丁ラインナップは疾風と剥きもの包丁とふぐ引き!
あの切り方はふぐ引きを選択するんですね。
いろいろな包丁を持っていると気分やシーンで使い分けられるので本当に楽しいですね。
やはりふぐ引きも所持してみたいなぁ・・・
と思っていたら剥き物包丁でめちゃめちゃ肝を叩いていて、マチくんの肝が冷えましたw

剥きもの包丁はかなり薄い作りなので、マチくんが購入した場合は同じことは出来ない作りに育てると思います。
このあたりが包丁の面白い所なのですが、
砥石による包丁のセッティングであのように叩くことが出来る包丁にも、
薄く作って桂剥きなどに特化させるように育ててあげることも出来るんですよね。

故に包丁研ぎには正解がなく、十人十色なのです。
奥行きのある楽しい世界だと本当に思います。
※なにも考えずに包丁を壊すだけのインチキ研ぎは嫌いです。

今日も楽しませてもらいました^^
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

©machimy All rights reserved.