マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/最新動画の包丁を見ていたら驚きの事実が・・・!

こんにちは、マチミィです。
かねこさんの更新頻度が本当に多くて嬉しいのですが・・・今日はそれどころじゃありません(汗

www.youtube.com

こちら最新の動画なのですが、
「本焼きのイノックスで細巻きとは見応えがありますなぁ、
水で都度拭っていなくともこの切れ味、流石は酔心さんのイノックスは違うなぁ!」
なんて思いながら楽しく見ていたのですが・・・
14:54のところで、なんか?柄がてらてらして見えるな・・・??と。
新スタジオだから照明が綺麗だからかな?と思って見返していると、
かねこさん購入時のビニールを取っていない!!!
(照明が綺麗になったから気づけたのかもしれませんとかそれどころじゃない)

酔心さんのイノックス本焼きの柄はイチイなので、残念ながらマチミィは所持していない木です。
なので細部なことまではわからないのですが、
基本的に木の柄は多かれ少なかれ水を吸います。
朴の柄などは、最初に吸水することで、汚れや匂いなどが入りにくくなるので、料理の時は柄も濡らしてから使うことが推奨されているくらいです。
使用後はしっかり乾かしてあげることが柄を長持ちさせるコツのようなものです。

ビニールがあると、水を弾いてくれるわけですから、一見良さそうに思えるのですが、ビニールがない部分から浸水した水の逃げ場がなくて、内部でどんどん木を腐らせてしまうことがあります(・_・;
イチイの柄は朴に比べると耐久性などはグッと上がるとは聞いていますが、
こちらの包丁は今回新調した包丁ではないはずなので、すでに結構使っているはず・・・
柄の腐食は多かれ少なかれ中子(柄に刺さっている部分のこと)にも影響を与えます。
いくらステンレス製とはいえ、ステンレスは錆びにくいだけで錆びないわけじゃないんです。
見た目では問題なさそうに見えますが、心配でしょうがない。
当然ながら直接伝える手段はないですし、
かねこさんは人気な方なのですでにコメントも1500件以上。
もしかしたら、なにか理由があってやっているという可能性も捨てきれませんが・・・
包丁が心配でモヤモヤする!!(汗
酔心さんに相談してみようかしら・・・

皆さんは購入した柄にビニールがついていたら、それは運搬時の保護のためのビニールなので、前述のことを理解したうえでなにか理由がないなら基本的に使用前には外してから包丁を使い始めたほうがいいですよ!
先ほども書きましたが、使用前に柄も濡らしてから使うだけで、魚の血の匂いなどがグッとシミにくくなるので、お勧めです。

それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

©machimy All rights reserved.