マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

新生活に必要なものまとめ!第7回マチくんのみんなと共有したい話は〜新生活に必要な物の揃え方〜

こんにちは、マチミィです。
今回は以前お話した、
マチくんが初めて一人暮らしを始めた際に必要だったものについて、
皆さんと共有したいと思います。

今回書いたものは一人暮らし中に全て使いました。
必需品といっても過言ではないと思いますので

お財布と相談しつつ揃えていくといいのではないかと思います。
サイズや材質もこだわると色々ありますよ。

金銭的に厳しい場合には、
こまごまとした生活用品などは100円均一で割と揃います。

それでは見ていきましょう!

新生活に必要な物リスト

必要な物を衣食住別に分けて考えていきます。


「衣」で必要なもの

「タンス」

  木材製の物からプラスチック製まで様々あります。

「クリアボックス」

 「クリアボックス」は押し入れやクローゼットがある場合でも

  季節や種類分けができて便利です。




「食」で必要なもの

必要な家電製品

・冷蔵庫
・電子レンジ
・炊飯器
・キッチンコンロ(ガスの種類を確認してから購入してください)

調理道具

・包丁
【 P O I N T ♪ 】
最初は165㎜~180㎜の三徳包丁か180㎜~210㎜の牛刀がおすすめです。
マチくんは210㎜の藤次郎PROシリーズの牛刀を選びました。



包丁の選び方について詳しい記事はこちら♪
www.machimy.com
包丁の種類について詳しい記事はこちら♪
www.machimy.com



・まな板

【 P O I N T ♪ 】
プラスチックでもいいですが、「包丁の刃当たりが優しい」と
表記のあるものにしましょう。

まな板を一つで考えているかたは
「包丁のサイズと台所の広さを考慮した大きさ」にしたほうが良いです。



・フライパン

【 P O I N T ♪ 】
ウォックパンという形の中華鍋のような形のフライパンがとても便利です。
通常のフライパンともう一つ購入しようと
考えているかたは是非調べてみてください。
マチミィはすき焼きや鍋などにも使っています。



・ボウルとざる

【 P O I N T ♪ 】
マチミィは夏から住み始めたので、冷やし中華を作るのに重宝しましたw



・おたまやフライ返し
・菜箸
【 P O I N T ♪ 】
複数用意する場合は、
用途毎に分けるなら見分けが付きやすいように別の種類を。
※天ぷら用とフライパン用は分けるなど
用途毎に分けないなら、どれを取っても変わらないように同じ種類の菜箸を用意すると、使い勝手が良いですよ!

・計量カップ大小
【 P O I N T ♪ 】

お米の水やすき焼きの割り下を作ったりするように500ml測れるものと、

大匙4ほど測れるものがあると便利です
スプーン型も粉を計ったりするのに便利なのでほしいのですが

100円均一にもあるカップ型になっているものもマチミィは使いやすかったです。



・必要な分の食器や箸など

100円均一の物でも割とオシャレな物が揃います。



・洗った食器を水切りさせるマットやカゴ 

 


調味料のさ、し、す、せ、そ

「さ」砂糖・酒・本みりん

砂糖は調理中に塩と間違えないように「三温糖」を買いました。

酒は料理を美味しく毎日作りたいとお考えでしたら

塩の入っていない「清酒」を買ってくださいね。

本みりんは「酒」の仲間。

「みりん風調味料」は「本みりん」とは別物で

照りや風味を出す為のもの。



「し」塩

塩は当時調べたときに1キロも要らないという意見があったのですが、

毎日料理したかったマチくんは、そうは言っても結構使うのでは?
と思って安売りしていた1キロを買いました。
結果、意見の通りそんなに使わなかったですw
砂糖と違って大匙2とか料理に使わないので、なかなか減らなくて
湿気で固まってしまいました。

最初は小さいサイズで様子を見たほうが良いと思いますよ。



「す」お酢

穀物酢が一般的かと思います。
友人などから話を聞いていると、米酢は少々癖があるように感じる意見がチラホラと見えますので、購入の際は心に留めておいてください。


「せ」醤油

醤油はメーカーさんや吟醸など作りによって味が随分変わります。
最初は実家で使っていた醤油を使うのが良いのではないかと思います。
そこから自分のよく作る料理に合わせて選んでいくのも楽しいと思いますよ。

「そ」味噌

最初は出汁の入っていないものを選ぶと良いかと思います。
というのも、最初から出汁入りのもので料理をしていくと、出汁なしの味噌を使う料理が作りにくくなりますよね。
醤油と同じで、実家で使っていた味噌があるならそれを購入すると、最初は味を整えやすいと思います。


その他あったら便利な調味料

・塩胡椒

・和風だしの素

・鶏がらの素

・コンソメの素

・サラダ油

・ゴマ油

・鍋



素シリーズはお味噌汁やスープ、比較的何でも作れます。

塩胡椒も、「塩」と「こしょう」がミックスされていて最後に味を決めるときに便利です。

調味料は便利な物や、使い切りできる味付けの素など

様々な商品がありますので、楽しんで選んでみてください♪


「住」で必要なもの

必要な家電製品

・洗濯機

・掃除機

・シーリングライトなどの照明
・エアコン


ベッドや寝具

 デザインに目が行きがちですが、お部屋の広さと

 自分が欲しい機能をしっかり選んで購入してくださいね。

 布団は収納袋も忘れずに。

 

カーテン&レース(←意外と忘れがち)

「節約術!性能と効果でカーテンを選んでみた」記事も書いていますので、後日皆さんに共有できればと思います。


洗剤各種(台所用・お風呂用・トイレ用・洗濯用&柔軟剤)など

【 P O I N T ♪ 】

 一人暮らしの方は実家で使っていて気に入ったものがあるなら同じものを、

 二人で暮らすならお互いにすり合わせて選びましょうね。


細かい生活雑貨

・雑巾や布巾やスポンジ
・ゴミ袋(大・小)
【 P O I N T ♪ 】地方によってゴミ袋にもルールがあるので気をつけてください。
・ベランダ用物干し竿
・洗濯ばさみやハンガーなど
・洗濯ネット
・ティッシュペーパーやトイレットペーパー
・シャンプーやトリートメント
・洗面用具など

以上です。
経験者のかたもここまでのものは全部使ったのではないでしょうか。



 

ここからは必要ではありますが、徐々に揃えていけば良かったり、人によっては要らないものを書いていきます。

・コショウ
☆ミル付のあらびき胡椒が良いですよ。
・ウェイパー
☆チャーハンを作るなら欲しいと思って買ったのですが、ほとんど使いませんでした。
・めんつゆ
・中農ソース
☆一人では使いきれませんでしたので、小さいサイズを買うといいかもしれません。
・米とぎ棒
☆爪が伸びている方や、手が荒れやすい方はあったほうが便利です。
・栓抜き、缶切り、コルク抜き
☆ほとんど使わないのですが、ないと困るので、3つセットになっている便利道具があると場所を取らなくていいですよ。
 


以上になります。

まとめ

マチミィは一度にたくさんお買い物をする時、
スマホのメモ帳などにリストを作って
買ったら消していくという戦法で揃えていきました。

家電量販店さんの販売員さんとの熱い値下げ交渉も今では良い思い出です。
(もう随分と経ちますが、いまだに店員さんに顔を覚えられていたりしますw)
 
他にも揃えたものは沢山ありました。
調べながら自分なりに考えて揃えていくのはワクワクして楽しかった覚えがあります。
消耗品なら好みに合わなければまた違うのを買えば良いですし、新生活が始まってから足りないものに気がついても、
今はアマゾンや楽天ですぐに揃う時代です。
これから一人暮らしを始める方は、あまり気負わずに、
是非ともこれからの生活に胸を弾ませながら楽しく準備をしていただきたいものです。

それでは良い新生活を!
最後まで見ていただいてありがとうございました。

©machimy All rights reserved.