マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん、疾風でヒガンフグを捌いていく!

こんにちは、マチミィです。
ヒガンフグの動画でしたが、今回は酔心疾風が光っていました。

 


www.youtube.com

 

最初は釣りですね^^

マチくんは子供の頃にしか釣りをしたことがないので全然知らないのですが、
カメラ付きの竿なんてあるんですね!
魚がいるかどうか見えるのは、その場で釣り続けるのか移動するべきなのかの判断が出来やすそうでいいですね。

 

4分頃から疾風の登場です。
かなりしっかり写っていますので確認できますが、やはり刀身が薄いですね。
青二鋼の疾風でこの薄さはかなり使いやすいと想像します!
是非とも研いで見たい・・・w
かねこさんのような叩く使い方をしても安定した使い方が出来ているところを見ても、疾風の優秀さが見て取れますね。
使用用途を考えると研ぎで薄くしてくのは悪手なので、じっくり出刃らしく育ててあげていくのがいいでしょうね。
かねこさんは研ぎがあまり得意ではないとご自身で言っていたことがあったと思いますが、酔心さんがアフターフォローしてくれるので心配はいらないですね。

 

10日熟成した身は切れない包丁だとストレスのかかる切れ方をすることが多いと思いますが、モノともしていませんね。
本当に素晴らしい。
疾風の出番は三枚に下ろすまでですね。

なんども紹介していますが、疾風に興味がある方は是非酔心さんのページをのぞいて見てください^^

suisin.co.jp


10分頃からはフグ引きの出番ですね。
11分のところ、皮を引いている時の包丁を見て見ると、ぐーとしなっているのがわかると思います。
フグ引きの薄さがよくわかりますね。

今日も楽しいひと時でした^^
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

©machimy All rights reserved.