マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭的包丁・砥石相談♪

こんにちは、マチミィです。 包丁や研ぎのことを家庭的な目線で相談に乗りたいと思っています^^メーカーさんに相談するのはハードルが高い・・・と思っている人も少なくないと感じているので、そのような方の力になれれば良いなと思っています(*´-`)この記…

奇跡の歯ブラシ/2ヶ月使って見た感想

こんにちは、マチミィです。 今日は以前紹介した奇跡の歯ブラシのレビューです^^ 写真などはこちらからどうぞ♪ www.machimy.com一ヶ月で交換しましょうと書いてありますが、二ヶ月使っていますw 流石にそろそろ限界ですw 一度定期は解約したのですが、新…

アレルギー対応の幼児食/奇跡の野菜!?スープについて♪

こんにちは、マチミィです。 今日はひーくんのスープを紹介します♪ Twitterを見ていただいている方にはおなじみだと思います(´ω`*)レッドビートスープ【無添加スープ】souppaletteやさしいレッドビートスープ5杯分【アレルギー対応食品】価格:648円(2022/3/2…

TOJIRO PROシリーズ/子育て家庭に勧める3つの理由♪

こんにちは、マチミィです。 今日はいつも皆さんにお勧めしている藤次郎PROシリーズが、なんで子育て家庭にお勧めなの?ということについて、家庭的にわかりやすい3つのポイントを書いていきます^^ 基本的な包丁の記事はこちらにまとめています。 包丁に関…

盾の勇者の成り上がりシーズン2が4月から始まりますね^^

こんにちは、マチミィです。 2年前、毎週とても楽しみにしていた 『盾の勇者の成り上がり』のシーズン2が決定してから随分待ちましたが、ついに4月からスタートしますね^^公式サイトを見ていると、 シーズン2は『霊亀』という魔物の話がメインストーリ…

2.5歳の幼児食レシピ/かぶと豚肉のトロトロ炒め

こんにちは、マチミィです。 今日は豚肉を使った主菜のレシピです^^ 相棒の包丁は藤次郎さんの三徳♪使う食材はこちらφ(・_・ かぶ中サイズ2個 (3〜4個くらいあった方がバランスが良いかも…) 豚肉200gくらい ごま油 少々 調味料 酒 少々 砂糖 小さじ2 だし…

きまぐれクック かねこさん/銀三の出刃で初登場の魚を捌いていく!

こんにちは、マチミィです。 今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^ かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪ https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220www.youtube.com今日の魚はきまぐれクック初のヤイトハタでし…

砥石セット/今の主力砥石の紹介です〜仕上げ砥石と天然砥石編〜

こんにちは、マチミィです。 今日はマチくんの砥石セットの紹介第二弾です♪こちらになります。 今回は手前の緑の砥石と白っぽい砥石の紹介になります^^ 一つ一つしっかり紹介するとすごく長くなるので、ざっくり紹介していきます^^ ※それでもすごく長く…

包丁に関する記事まとめ^^

こんにちは、マチミィです。 ありがたいことに、包丁のことを聞いてもらえることが増えてきましたので、記事をまとめておきます(*´-`) 私は酔心さんと藤次郎さんが大好きで信頼していますが、 一番大切なのは、皆さんが信頼できるメーカーさんで購入すること…

砥石セット/今の主力砥石の紹介です〜荒砥から中砥編〜

こんにちは、マチミィです。 今日はマチくんの砥石セットの紹介です♪こちらになります。 ダイア砥石が入りきらなかった・・・>< 奥から荒い順に置いています。 一つ一つしっかり紹介するとすごく長くなるので、ざっくり紹介していきます^^ ※それでもすご…

2.5歳の幼児食レシピ/アイナメの寄せ鍋♪

こんにちは、マチミィです。 今回は天然の良いアイナメが入った日に作った寄せ鍋のレシピになります^^ 相棒の包丁は酔心さんの伝承♪白身の魚ならなんでも良いのですが、魚の量があまり入れられないので、淡白な魚よりは、魚そのものに旨味がしっかりある魚…

2.5歳の幼児食レシピ/ほうれん草と小松菜の煮浸し♪

こんにちは、マチミィです。 今回は我が家の定番副菜レシピの紹介です♪当日の夜の分とストックが10個出来ました^_^ 相棒の包丁は酔心さんの鬼手仏心と藤次郎さんの三徳♪使う食材がこちら。 グラムは大体で大丈夫です^^ ほうれん草 90g 小松菜 90g にんじ…

きまぐれクック かねこさん/本鮪の頭から、ふぐ引きでマグロの二種盛りを作って行く!

こんにちは、マチミィです。 今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^ かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪ https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220www.youtube.com初めてのヒカキンさんとのコラボ動画の続きで…

2.5歳の幼児食レシピ/簡単!残り物野菜炒め♪

こんにちは、マチミィです。 今日はこの前夜中に作っていた野菜炒めの作り方です^^ 翌日の冷蔵に1食とストック5つできました。 相棒は酔心さんの伝承♪ 非常に簡単なのに、とても美味しく食べてくれるので我が家では定番です。それでは下拵えです。 冷蔵庫…

藤次郎さんの包丁を家庭的に紹介♪

こんにちは、マチミィです。 今日は藤次郎さんの包丁の魅力を子育て家庭の視点で皆さんにお伝えしたいと思います(*´-`) 家庭的な目線なので、ざっくりわかりやすくしている部分が多々ありますので、ご了承ください。家庭で使い勝手が良い包丁の種類と用途は…

酔心さんの包丁を家庭的に紹介♪

こんにちは、マチミィです。 今日は酔心さんの包丁の魅力を子育て家庭の視点で皆さんにお伝えしたいと思います(*´-`) 家庭的な目線なので、ざっくりわかりやすくしている部分が多々ありますので、ご了承ください。家庭で使い勝手が良い包丁の種類と用途はこ…

Oppo Reno5 A アイスブルー実機レビュー♪

こんにちは、マチミィです。 Oppo Reno5 A 購入してからだいぶ経ちましたので、皆さんと共有していきたいと思います! 色合いも綺麗ですね(*´-`) まずはマチミィが遊んでいるドラクエウォークですが、本当に快適になりました(*´-`) 止まることもなく、さくさ…

2.5歳の幼児食レシピ/ひじきの煮物♪

こんにちは、マチミィです。 今回は一昨日の夜に作っていた副菜ストックのひじきの煮物の作り方です^^ 翌日の冷蔵に一食とストック5つできました。 相棒は酔心さんの伝承♪それでは下拵えです。 材料はこんな感じですね。 マチミィはいくつかの商品が欲し…

包丁を家庭で揃えるならこれ!マチミィがもし今から揃えるならこの包丁セットです(*´-`)

こんにちは、マチミィです。 毎日幼児食の写真をtweetするようになって3週間ほど経ちました(*´-`) フォロワーさんも130人になって、皆さんにイイネやコメントしてもらえてモチベーションが保てています。 いつもありがとうございます♪さて今回ですが、マチミ…

包丁の鋼材について、家庭的な印象をざっくり解説!第四弾青二鋼。

こんにちは、マチミィです。 今回が最後の第4弾、青二鋼についてです。 鋼の良い包丁が欲しいと検索したことのある方は悩んだことのある鋼材ではないでしょうか。この記事から見ていただいている方のために鋼のおさらいを最後に載せておきます。 なんで本職…

きまぐれクック かねこさん/疾風&ふぐ引きで金色のヒラメを捌いていく!!

こんにちは、マチミィです。 今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^ かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪ https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220www.youtube.comまた凄い色のヒラメですね! 前回のカンパチも…

2.5歳の幼児食レシピ/牛丼♩

こんにちは、マチミィです。 先日のお昼ご飯に作った牛丼のレシピです^^ 今回はマチミィの分とひーくんの1食分を作って4食は冷凍します。 相棒は酔心さんの伝承♪それでは下拵えです。 牛丼は材料が少ないのに美味しいレシピですよね♩ 大人用だけなら切るのは…

包丁の鋼材について、家庭的な印象をざっくり解説!第三弾白一鋼。

こんにちは、マチミィです。 今日は四本立ての三本目、白一鋼についてざっくり話していきます^^ ざっくりでもちょっと長い記事になりますが、良い包丁が欲しい人は知っておいて損はないと思うので、ぜひ最後まで見て行ってください♩この記事から見ていただ…

ご家庭用の化粧砥ぎ♪酔心さんの伝承と藤次郎さんのエマンスールナイフ編(*´-`)

こんにちは、マチミィです。 今日は以前仕上げ砥石の記事で紹介した、化粧研ぎをしました^^ 記事はこちら。 www.machimy.com 化粧研ぎはやり込めばやりこむほど綺麗に施すことができますが、子育て中の家庭ではなかなかそのような時間はないですよね(・_・; …

きまぐれクック かねこさん/疾風を使って初めての料理に挑戦していく!

こんにちは、マチミィです。 今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^ かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪ https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220www.youtube.com 今日も安定の疾風ですね! 切れ味とかそうい…

幼児食レシピ/あんかけ焼きそば♩

こんにちは、マチミィです。 昨日の夜ご飯に作ったあんかけ焼きそばのレシピです^^ 今回は当日の3人前です。 相棒の包丁は藤次郎さんのエマンスールナイフ♪まずは下拵えです。 肉は豚バラを使います^^ 包丁の切れ味がいいとまな板を使わなくても切れるの…

包丁の鋼材について、家庭的な印象をざっくり解説!第二弾白二鋼。

こんにちは、マチミィです。 昨日の第一弾いかがでしたでしょうか^^ すごく多くの方に見てもらえたようで驚いています! ありがとうございます(*´-`)この記事から見ていただいている方のために鋼のおさらいを最後に載せておきます。 白二鋼とは。 一つ目の…

包丁の鋼材について、家庭的な印象をざっくり解説!第一弾白三鋼。

こんにちは、マチミィです。 ご家庭で鋼材のことを考える時に、炭素が何%でーとかクロムの含有量がーとか、正直言われてもわからないよ>< という方も多いのではないでしょうか。 今回は、そんなややこしい包丁の鋼材についてざっくり話していきたいと思い…

Oppo Reno5 A アイスブルーを購入しました^^

こんにちは、マチミィです。 先日スマホの画面を割ってしまったので、新しいスマホを購入しました! 割れたスマホはこちら。 バッキバキになりました。 保護シールも貼っていたのですが・・・泣選んだのはこちら。【最大2000円クーポンGET】「新品・未開封品…

きまぐれクック かねこさん/疾風でプーパッポンカリーを作っていく!

こんにちは、マチミィです。 今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^ かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪ https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220www.youtube.comカニって生きてる時は食べたいと思えないのは…

©machimy All rights reserved.