マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

糸刃研ぎとは。

こんにちは、マチミィです。 今回は包丁の糸刃研ぎについてざっくりお話していきます。包丁の研ぎ方には大きく分けて3つあります。 ベタ研ぎ 小刃研ぎ 糸刃研ぎ 今回は糸刃研ぎについてです^^ ベタ研ぎについてはこちらからどうぞ。 ベタ研ぎとは。 - マチ…

きまぐれクック かねこさん/愛知では珍しい魚を疾風でさばいていく!

こんにちは、マチミィです。 今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^ かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪ https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220www.youtube.com朝市って楽しそうですよね! マチくんも行って…

「RE:ゼロから始める異世界生活」シーズン2感想^^

久しぶりに見返していたら書きたくなりました^^〜あらすじ〜 数多くの困難を乗り越え、ついに白鯨の討伐を果たしたスバル。 そして因縁の相手である魔女教大罪司教『怠惰』担当、ペテルギウス・ロマネコンティとの戦いにも勝利。 ついにエミリアを救い、想…

ドラクエウォーク/くさなぎのけんについて。

こんにちは、マチミィです。 更新来ましたね^^いきなりスキルが優秀すぎます(*´-`) スマートウォークでまもりの盾は予想していましたが、まさかの+必中! しかも3ターンは強いですね。バトマスが初手で捨て身をデバフなしで使用できるのもいいですし、得…

きまぐれクック かねこさん/銀三の出刃で『生きた化石』ピラルクを捌いていく!

こんにちは、マチミィです。 今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^ かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪ https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220www.youtube.comピラルクは『生きた化石』と呼ばれる魚で、約1…

幼児食レシピ/魚編♪イサキの煮付け

こんにちは、マチミィです。 今日は良いイサキを買えたので、半身をひーくんの煮付けに、残りの半身はマチミィの塩焼きにしていこうと思います^^ 相棒は酔心さんの鬼手仏心♪ 今回のイサキは鱗と内臓は取ってくれている焼き物用でした。 1匹300円程と、お買…

藤次郎さんのブランドムービーについて語ってみる。

こんにちは、マチミィです。 昨日は藤次郎さんからツイッターでリツイートしてもらうという素敵なことがありました(´ω`*) 嬉しかったので、ウキウキな気分のまま今日は藤次郎さんの動画について話していこうと思います^^ マチくんといえば、もちろん包丁目…

きまぐれクック かねこさん/アルビノのカンパチを捌いていく!

こんにちは、マチミィです。 今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^ かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪ きまぐれクックさんが包丁を新調したようです! - マチミィ'S DIARYwww.youtube.com魚にもアルビノ個体っている…

小刃研ぎとは。

こんにちは、マチミィです。 今回は包丁の小刃研ぎについてざっくりお話していきます。包丁の研ぎ方には大きく分けて3つあります。 ベタ研ぎ 小刃研ぎ 糸刃研ぎ 今回は小刃研ぎについてです^^ ベタ研ぎについてはこちらからどうぞ。 ベタ研ぎとは。 - マチ…

きまぐれクック かねこさん/疾風でクロダイをさばいていく!

こんにちは、マチミィです。 今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^今回は釣り!からのクロダイですね。 www.youtube.com最初すごい引きですね! ああいうのを釣り上げたらとても楽しそうですね!!今回は疾風、ふぐ引きが活躍していまし…

仕事と育児の両立/2歳児パパの平日ルーティン

こんにちは、マチミィです。 今日はマチくんがまた見返すためのメモも兼ねて、1日のルーティンを紹介していきます^^ 6:30 起床 7:15 7:30 8:00 18:00 18:15 18:50 19:20 20:35 21:00 21:45 22:00以降 6:30 起床 ・ポットでお湯を沸かして、麦…

きまぐれクック かねこさん/牡蠣シチューを作っていく!

こんにちは、マチミィです。 今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^今回は牡蠣! www.youtube.com今回酔心さんの包丁の出番は・・・なかったですねw きまぐれブルーが活躍していました^^きまぐれブルー、大人気でしたね。 みなさん手に…

ベタ研ぎとは。

こんにちは、マチミィです。 今回は包丁のベタ研ぎについてざっくりお話していきます。包丁の研ぎ方には大きく分けて3つあります。 ベタ研ぎ 小刃研ぎ 糸刃研ぎ 今回はベタ研ぎについてです^^ベタ研ぎ 和包丁でみると分かりやすいですね。 鬼手仏心の刻印…

きまぐれクック かねこさん/酔心さんの包丁でカワハギをさばいていく!

こんにちは、マチミィです。 今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^今回はカワハギでしたね。 www.youtube.com カワハギって1匹8000円もするんですね! 正直肝あえもカワハギも食べたことがないので、見た目的にも美味しそー!とはならな…

フライパンの油汚れ

こんにちは、マチミィです。 皆さんこのようなフライパンの油汚れ、どうしていますか? 豚バラを炒めたあとのフライパンですが、洗うの嫌になりません?w 今日はマチくんが普段から行なっている洗い方を共有したいと思います^^ いきなりスポンジを使うと…

仕上げ砥石/必要性と使い方

こんにちは、マチミィです。 今回は昨日お話した仕上げ砥石についてです。 砥石には荒砥石、中砥石、仕上げ砥石とあるわけですが、 メーカーさんのHPなどをみると、 『ご家庭では中砥石(1000番)があれば十分です。 仕上げ砥石はこだわる人が持ちましょう!…

包丁研ぎ/仕上げについて。

こんにちは、マチミィです。 「この包丁でなにをメインで切っていますか?」 良い研ぎ屋さんに包丁を依頼したことのある人はこんなことを聞かれたことがあるのではないでしょうか? 包丁の切れ味を決める要素はとても複雑で多くありますが、その中で大きな要…

グローバルの包丁を7年研ぎ続けた結論!〜砥石のオススメと相性について〜

こんにちは、マチミィです。 今回はグローバルについてです。 グローバルの包丁は百貨店などにも多く置かれているので、最初の相棒に選んだ人も多いのではないでしょうか?そして、長く使っていくにつれて、切れ味に満足がいかなくなっている人も多いのでは…

きまぐれクックかねこさん/酔心疾風でノドグロを捌いていく!

こんにちは、マチミィです。 かねこさん本当に更新頻度が多いですね! マチくんは嬉しいですが、無理しないようにしてほしいですね。 見た感じはとても楽しそうなので大丈夫そうには見えますがw 今回は1匹15000円のノドグロ!とてもとても美味しそうです・…

きまぐれクック かねこさん/包丁の保護ビニールについて。

こんにちは、マチミィです。 やはり包丁が心配だったので、ご迷惑は承知の上で酔心さんに連絡をしました。 お忙しい中ごめんなさい(・・;)きまぐれクック かねこさんの事はご存知でしたが、残念ながら面識はないとのことでした・・・が、 なんと酔心さんも気…

ドラクエウォーク/明日から新イベント!

こんにちは、マチミィです。 スマートウォーク来ましたね!・ドラクエ3の外伝ストーリー 絆レベル系のイベントでしたね。 マチミィは毎回レベルMAXまで行けません(・・;) 今回は行けると良いなぁ… 頑張っていきましょう!・メガモン/ゾーマ、バラモスの復刻 …

包丁の変色!酔心伝承で色々試しています。

こんにちは、マチミィです。 最初に書いておきますが、この記事は変色しなかった食材を鋼の包丁で切ることを推奨する記事ではなく、 大切な包丁を変色させてくない人に向けて、 ここまでやってもこの食材は変色したよ!是非とも避けてね! という趣旨の記事…

ドラクエウォーク/錬成の小技です^^

こんにちは、マチミィです。今回は錬成についてです。 マチくんがロザリーの杖を引いたのですが、回復系の装備などは11章でのレベル上げで装備していくには少しハードルが上がりますよね。 使わないとも言えない装備なので、錬成はしておきたいけれど、なく…

きまぐれクック かねこさん/最新動画の包丁を見ていたら驚きの事実が・・・!

こんにちは、マチミィです。 かねこさんの更新頻度が本当に多くて嬉しいのですが・・・今日はそれどころじゃありません(汗 www.youtube.comこちら最新の動画なのですが、 「本焼きのイノックスで細巻きとは見応えがありますなぁ、 水で都度拭っていなくとも…

新生活に必要なものまとめ!第7回マチくんのみんなと共有したい話は〜新生活に必要な物の揃え方〜

こんにちは、マチミィです。 今回は以前お話した、 マチくんが初めて一人暮らしを始めた際に必要だったものについて、 皆さんと共有したいと思います。今回書いたものは一人暮らし中に全て使いました。 必需品といっても過言ではないと思いますのでお財布と…

酔心さんの包丁をレビュー! ~鬼手仏心編~

酔心鬼手仏心について熱く語っています!

遠距離恋愛からの結婚 第6回マチくんのみんなと共有したい話は〜2人で暮す際の大切な事〜

こんにちは、マチミィです。今回は遠距離恋愛だったマチミィが新生活(同居)を始める時のお話を皆さんと共有したいと思います。 マチくんとミィちゃんは会うときには飛行機を利用しなければいけない遠距離恋愛から結婚しました。お互いに実家暮らしのマチミ…

きまぐれクック かねこさん、疾風でヒガンフグを捌いていく!

こんにちは、マチミィです。ヒガンフグの動画でしたが、今回は酔心疾風が光っていました。 www.youtube.com 最初は釣りですね^^ マチくんは子供の頃にしか釣りをしたことがないので全然知らないのですが、カメラ付きの竿なんてあるんですね!魚がいるかど…

霧島天然水 のむシリカ届きました、レビューしていきます!

こんにちは。マチミィです。 待っていた霧島天然水【のむシリカ】 レビューしていきます! 表記について。 味。 飲みやすさ。 賞味期限。 解約について シリカについて。 表記について。 今回公式ページを見ていて初めて知りましたが、水の表記というのは規…

きまぐれクック かねこさん、ブリを捌いていく!

こんにちは。 マチミィです。かねこさん、動画の更新が多くて嬉しいです^^ 新スタジオで魚捌くのが楽しい!とのことで見ていて私も楽しくなります。今回は8㎏ほどのブリ!との事で銀三出刃が活躍していましたが…まさかの展開でした。 www.youtube.com アサヒ…

©machimy All rights reserved.